クレアデンタルブログ

2013.12.19更新

虫歯は、極論をいえば普段からしっかりと歯磨きを行なっている事により
十分に進行を防ぐ事が出来るに加えて、虫歯の発生する事自体、
歯磨きで清潔に歯を保っておくと起きる事は
ほとんどの場合無いと言ってもいいでしょう。

そもそも虫歯が発生する原因としては、歯に残る糖分が
菌により酸化し、その酸で歯のエナメル質が溶かされて行く事により
起こってしまいます。

つまり、歯磨きによりしっかりと歯に残る
糖分を処理している以上、高い確率で虫歯は発生しません。

しかしそれでも磨き残しなどの原因で虫歯は発生してしまいます。
虫歯に一度なると、早急に治療する事が望ましくなります。
放置しておくと状態は悪化し、だんだんと歯を溶かされていく事になります。
最初はあまり痛みを感じる事がなくても、冷たい飲み物に反応するようになり、
次第に暖かい飲み物や食べ物を口にするだけでも痛みを感じる様になります。
最終的には、歯がぼろぼろになり、抜歯をしなければ行けない状態になります。

そうならないためにも、虫歯に気づいた際には名古屋市熱田区のクリニックで
専門的な治療を受けてみる事をおすすめいたします。
虫歯を残してしまうと歯周病の原因にもなり、歯を失ってしまう
可能性があります。気になる際には一度当院にご相談下さい。

投稿者: クレアデンタルクリニック