クレアデンタルブログ

2015.03.31更新

歯のホワイトニング治療をしようと思った時には、
まずはオフィスホワイトニングかホームホワイトニングのどちらかを選択します。
オフィスホワイトニングの場合は、
一回の治療でホワイトニング効果を得ることができます。
ホームホワイトニングの場合は、
開始して2週間程度で効果があらわれます。
歯科医院で治療するオフィスホワイトニングは、
即効性があるため、すぐに歯を白くしたい方に適しています。

ホワイトニング治療をおこなう際には、
過酸化水素が含まれているホワイトニング剤を使用し、
歯に分解することで白くなっていきます。
ホームホワイトニングの場合は過酸化尿素を使用しての治療です。
過酸化尿素は自然分解し、
少しずつ過酸化水素を生成するため、
漂白効果が得られるまでには比較的長い期間が必要となってしまいます。
その分効果の持続期間は長いため、
真っ白な歯の維持に適しています。

愛知県名古屋市熱田区にある当院にご相談していただければ、
患者様の考えを伺い、
オフィスホワイトニングかホームホワイトニングの、
どちらが良いかを選択することができます。
気になる歯の色のことは、
しっかり治療して対応した方が良いです。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.03.27更新

虫歯治療とひと言で言っても様々な方法があります。
セラミックを使用するのか、金属のものを使用するのかでも大きく料金は変わります。
どの治療法が一番であるかは、
患者様のニーズによるので、いちがいに言えることではありません。
治療費や見た目などの部分を考慮し、
選択をすることが大事になります。

患者様がある程度の知識を有しているとなると、
治療の説明をスムーズにおこなうことができ、
患者様自身がニーズにマッチしている治療法を選択できますが、
何も知らないとなると、治療のメリットもデメリットも知らないままとなります。
したがって、虫歯治療をおこなう際には、
少しでも知識を有しておいた方が良いでしょう。

虫歯治療をおこなったとしても、
再度その歯が虫歯になる可能性は十分あります。
一番虫歯となりにくい歯は健康な歯であり、
虫歯となった歯に関しては、再発率はアップしますので、
大事となるのは、治療をおこなうことはもちろん、
ケアにあります。

毎日の歯磨きやフッ化物を利用すれば、
進行を止められる虫歯もあります。
削らずに様子を見るという選択肢も生まれてくるので、
治療をおこなえば良いと考えるのではなく、
ケアも怠らないようにすることが、
虫歯を予防することに繋がります。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.03.20更新

歯が抜けた時にはインプラント、入れ歯、ブリッジのどれかを選択し、
治療をおこなうことになります。
入れ歯の場合は、顎の骨が痩せてくる、
隣の歯が虫歯になりやすいといったデメリットがあります。
また、ブリッジの場合は両側の健康な歯を削る、
顎の骨が痩せると歯並びが悪くなることがあるという部分があり、
これらの理由があるので、インプラントを選択する方が多くなってきています。

インプラントの場合は、周りの健康な歯を傷つけることがなく、
見た目が綺麗なので、ニーズにマッチしている方も多数いるはずです。
また、噛み心地にまったく違和感がなく、
人口の歯が骨と馴染んで扱いやすいです。
自分の歯をしっかり保護するという意味でも優れているので、
生活をする上でまったく支障になりません。
唯一ネックになるのが、治療費が高額になってしまうことですが、
今後の生活のことを考えると、
食べやすくてしゃべりやすい上に、
見た目も良い歯でありたいと思う方が多く、
第一選択肢に入ってくるケースが多いです。
インプラント治療は顎の骨に状態によっては、
治療ができないケースもあるため、
興味がある方はまずは愛知県名古屋市熱田区にある当院にお越しください。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.03.13更新

入れ歯治療を敬遠している方の中には、
すぐに外れる、見た目で入れ歯とすぐにわかってしまうといった理由の方が多いですが、
入れ歯治療にそのようなことはありません。
保険を使用できる入れ歯治療でも、
十分に満足ができる仕上がりになるはずです。

保険外での入れ歯治療となると、
マグネットを使用した入れ歯が代表的となります。
この治療のメリットは、強力な磁石で入れ歯を固定するので、
よほどのことがないと突発的なことで外れることはありません。
シンプル構造となっているため、
装着や取り外しが容易であり、
ピッタリフィットするので、
口の中でガタガタ動くということはありません。
お手入れが簡単で見た目がスッキリしている点も好評の理由です。

また、保険外治療の金属床義歯を活用する方法もあります。
これは、違和感が少ない上に、
熱が伝わりやすく、食事の冷たさや温かさ十分に感じることができるものです。
金属アレルギーの心配もしなくても大丈夫という点も嬉しいポイントになります。

入れ歯治療と一言で言っても、
様々な治療法があります。
ニーズにマッチしている治療法もあるはずです。
入れ歯治療したいと思う方は、
愛知県名古屋市熱田区にある当院を利用してみてはいかがでしょうか。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.03.05更新

女性だけでなく、男性もおこなう方が多くなっているホワイトニング治療には、
メリットだけでなく、デメリットもあります。
両方を理解した上で治療を望むのが適切です。
まずメリットは、何度でも施術が可能であり、
短い時間での治療となるので、お時間がない方でも治療しやすいことです。
ほかには、歯を削る必要がないため、
健康な歯をそのままにしての治療が可能な点や、
セラミックの差し歯などと比較すると、
リーズナブルな料金となっていることです。
もちろん、コーヒーやなどの嗜好品による着色だけでなく、
紫外線や神経を抜いて黒ずんでしまった歯の色も真っ白に仕上げることができます。

一方デメリットは、効果は永久に続かない点です。
そのため、一度治療をしても、その白さを維持するためには、
再度治療が必要です。
効果を少しでも長持ちさせるためには、
ホワイトニング効果がある歯磨き粉を使用することや、
しっかりブラッシングを継続することが大事です。
しかし、それでも長持ちするだけであり、
永久的な効果が持続するという訳ではありません。

こういったメリットやデメリットは御存じだったでしょうか。
両方を理解して治療をおこなえば、
後に後悔することは少なくなります。
治療に興味がある方は、
まずは愛知県名古屋市熱田区にある当院にお越しください。

投稿者: クレアデンタルクリニック