クレアデンタルブログ

2015.02.27更新

虫歯治療をおこなう際には、その症状に適した治療法を選択し、
その上で治療をおこなうことが重要となります。
また、歯科医院選びも重要となります。
虫歯治療の関する治療実績がある歯科医院を選べば、
後に後悔をすることは圧倒的に少なくなります。

虫歯の治療で一番ポピュラーとなっている治療法が、
人工歯をかぶせる方法です。
しかし、この方法であっても、
金属のかぶせ物や白いかぶせ物が存在しており、
料金は5千円のものから、10万円以上するものもあります。
見た目や機能面に拘るという方は、
料金が高めに設定されている治療法を選択すべきですが、
リーズナブルな治療を望む方は、
料金が安い治療法でも問題ありません。
こういった違いが虫歯治療にはあるため、
患者様の考えも考慮した上での治療が必要になります。

虫歯治療は虫歯になった箇所の治療と認識している方も多いですが、
完璧に治療したとしても、一度虫歯になった箇所があると、
どうしても、その箇所は虫歯になりやすくなってしまいます。
そのため、虫歯になってしまった原因を取り除くことが、
本当の意味での虫歯治療となっており、
単に虫歯を治すだけでは、その場しのぎと言えます。
愛知県名古屋市熱田区にある当院ではしっかり考慮して治療をしているので、
安心してご利用ください。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.02.24更新

歯が抜けた時の治療には、ブリッジや入れ歯そしてインプラントがあります。
どの治療を選択するかは歯の状態や患者様のニーズによりますが、
インプラント治療のニーズが高まっています。
このインプラント治療がほかの治療法よりも優れている点は、
仕上がりのレベルの高さです。
自分の歯と見分けがつかないほどハイレベルの仕上がりとなっており、
ほかの方から見てインプラント治療をしたことがわかることはありません。
また、機能面も充実しており、
自分の歯と同じように扱うことができます。
見た目と機能面を充実させたいという方に適している治療です。

一方、デメリットは、トータルで10カ月ほどの治療期間を有することです。
ほかの治療と比べるとどうしても長い治療期間となってしまうため、
お時間をしっかりとれる方でないと、治療ができないケースがあります。
また、インプラント治療は、自由診療となるため、
治療費が高額となります。
インプラント体一本につき、20万円ほどの料金となっており、
決して安いとは言えません。
また、インプラント治療を受けるために、
顎の手術を受けないといけないとなると、
さらに治療費が高額となるので、気が引けるという方もいると思います。
こういったメリットとデメリットを理解することが重要です。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.02.20更新

歯が抜けた時にはブリッジやインプラントといった治療法のほかに、
入れ歯治療があります。
どの治療法にもメリットがありますが、
入れ歯治療は幅広い種類がある中からニーズにマッチしているものを選べるので、
安心して治療ができます。
一般的に知名度が高いのが、金属やプラスチックで作成する入れ歯であり、
これは保険を使用できるので、費用面のことでの心配が少なくなります。
ほかには、保険適用外となるので、料金が高くなってしまいますが、
金属床義歯という治療法もあります。
これのチタン床義歯は非常に軽く、
金属アレルギーの心配もない上に、
熱を伝えやすいので、食事の温かさや冷たさをしっかり感じることができます。

また、ノンクラスプ デンチャーという金属のバネを使用しない部分入れ歯もあり、
これのメリットは、審美性はや機能性の面でも通常の部分入れ歯よりも優れており、
弾力性の高い材質を使用しているので、
お口の中が快適です。
こういった豊富な種類があるのが入れ歯治療をおこなうメリットの一つであり、
ニーズにマッチしている種類もあるはずです。
歯が抜けてお困りの際には、
まずは一度愛知県名古屋市熱田区にある当院にお越しください。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.02.13更新

歯のホワイトニングをおこないたいと思う方は、
その効果や安全性についてなどを頭に入れておいた上で治療をすべきです。
患者様の中には、認識が違うと思っていた方も少なくないです。
歯のホワイトニングの効果は個人差があり、
すぐに真っ白になる方もいれば、
複数回歯のホワイトニングをおこなって初めて白くなる方もいます。
これはどの歯科医院でも一緒であり、
愛知県名古屋市熱田区にある当院も例外ではありません。

効果の持続期間も人それぞれであり、
お茶やコーヒーなどを頻繁に飲む方は、
歯が黄ばみやすくなるので、効果は短くなってしまいます。
一般的には、半年〜1年ほどです。
そのため、効果を持続させるためには、
継続して歯のホワイトニングをおこなう必要があります。

高濃度の薬剤を使用していますが、
飲みこんでも大丈夫なようになっているので、
心配することはありません。
しかし、適正を見極めてからおこなわないと、
歯に強いダメージがある時があるので、
経験が豊富な歯科医師にお任せするのが重要です。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2015.02.06更新

虫歯になった箇所は細菌が住みついており、
歯科医院で虫歯を取り除かない限り、
虫歯菌が無くなるということはありません。
歯科医院で虫歯を取り除き、詰め物をすることによって改善され、
痛みなどのことに悩むことが無くなります。
虫歯は綺麗に取り除くのが適切であり、
放置しておくのは一番良くありません。

しかし、虫歯治療をしたからといって安心してはいけません。
削ったところに入れる詰め物は自分の歯ではないため、
完全に治療をしたという訳ではなく、
あくまで本来の状態に近くしたというだけなのです。
ほとんどの場合は大丈夫ですが、
稀に痛みが引かないというケースもあります。

また、治療をしてから冷たい物が歯にしみるという時には、
最終的に神経を取らないといけないことがあります。
さらに、詰め物が取れてしまうというケースもあるので、
取れてしまった時には、再度治療が必要となります。
愛知県名古屋市熱田区にある当院では、
上記のようなことがないように、
細心の注意を払って治療をおこなっているため、ご安心ください。
健康な歯の状態を維持するためには、
虫歯の無い歯にするのが条件です。
しかし、歯科医院によっては上記のようなことがあり得るので、
注意してください。

投稿者: クレアデンタルクリニック