クレアデンタルブログ

2014.07.31更新

インプラント治療をおこなう前にはどれだけの歯が失われているのか、
今ある歯がどんな状態なのか、骨格や骨の硬さや大きさ、
かみ合わせはどうなっているのかを正確に把握しておくことが非常に重要になります。
中にはインプラントができないというかたもいるので、
まずは専門家に診てもらうようにしてください。

インプラント治療における手術は2回に分けておこないます。
1次手術では歯茎を切開してアゴの骨を削り、
歯の土台となるインプラントを埋め込みます。
局所麻酔が使われますので痛みはなく、
痛みが不安な方には無痛鎮静法などさまざまな麻酔法が用意されています。
手術時間は1~3時間程度であり、入院は必要なく、
すぐに日常生活に戻れますので、
お仕事が忙しいかたも安心して治療をおこなうことができます。

インプラントが定着したところで、埋め込んだインプラントの頭を出し、
「アバットメント」と呼ばれる連結部分の装着手術をおこないます。
その後に歯茎が治った時点で歯の型取りをおこない、
歯の形や色、歯並びを確認しながら、
インプラントの上にかぶせる人工歯を作り、かぶせたら完了です。
自分の歯のように感じるので、違和感がなく、
年々インプラントをおこなうかたが増加していっています。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2014.07.25更新

虫歯の原因は歯磨きの磨き残しによって、
歯に残った糖分が原因となってきます。
細菌がその糖質を利用し、酸を作り出す事で、
徐々に歯を溶かして行く事になります。

そのために、虫歯は歯磨きによって発症を、
限りなく防ぐ事が可能ですが、
それでも溝の部分等、磨きが届かない所も当然あります。
虫歯には進行度がありますが、より悪化して行く事により、
歯はボロボロになってしまい、最終的には抜歯を必要とします。

痛みなどの感覚を歯に感じた場合には出来るだけ早く、
治療を始める事が望ましいと言えます。
名古屋市熱田区の当院では虫歯の治療も専門的に行なっています。
虫歯は初期症状の段階では、悪化している時に比較すると治療しやすいです。
虫歯によって崩壊してしまった歯質を置き換える作業が
小範囲で済む事もあり、治療もスムーズです。

子供がなりやすい症状でもありますが、
歯磨きの仕方や食生活によっては十分に大人でも発症します。
虫歯にならないためには歯磨きの見直しはもちろん、
バランスの整った食生活を送る事が肝心です。

飲食回数が多いこと、食事の時間帯によっても起こりやすくなります。
虫歯によって大切な歯を失われるケースも決して珍しくありませんので、
気づいた際にはすぐに専門家に相談しましょう。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2014.07.18更新

歯の色をご自宅で治そうと思い、ホームケアができる商品を購入し、
試してみたかたは少なくないと思います。
多数のかたが満足のいく結果が出なかったという声があがっています。
もちろん、ホームケアは後に歯が黄ばんだ色にならないためには大事なことですが、
今現在の歯の色を白くするという効果は、
思っていたほど期待ができないのが現状です。
専門家にお任すれば、どのぐらい歯を白くするかをご自身で決めることができ、
予算に合わせた治療法を提案することができます。

加齢や生活習慣、遺伝などにより、歯の色はどんどん黄ばんでいきます。
ご自身の生活習慣を改善しないと、
何回治療をしても歯がどんどん黄ばんでいくので、注意が必要です。

おすすめの治療法は「オフィスホワイトニング」です。
この治療法は歯の表面に薬剤を塗り、
光を照射して歯を白くするという方法です。
短時間で治療ができるので、
お仕事が忙しく、治療をする時間がないかたにおすすめです。

歯の色がコンプレックスであるかたは少なくありません。
歯が黄ばんだ色をしているだけで、
美しいかたでも良い印象を抱かれづらくなってしまいます。
一回きちんと治療をしてしまえば、
美しく、真っ白な歯にすることができます。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2014.07.11更新

虫歯があるかたの中には虫歯が小さいから放置しているかたがいますが、
虫歯は放置しておいても治ることはなく、
症状が悪化していくので、
小さい内に治療するのが一番です。

虫歯になってしまう主な原因は、
歯の表面のプラークの中に存在する細菌が、
飲食物の中の糖分を摂取、分解して酸を出し、
酸によって歯が溶かされてしまうことです。
虫歯の症状が進行した場合は、
歯の神経に細菌が達し、歯の神経を抜くことになってしまい、
大がかりな治療が必要であり、治療期間が長くなり、
高額な治療費となってしまいます。

虫歯のほとんどのかたが生涯の内に一回は疾患してしまいます。
小児に多発しますが、成人のかたでも発症する可能性は十分あります。
主な治療法は崩壊した歯質を歯科材料で置き換えるので、
元の健全な歯に回復するという訳ではありません。

虫歯が発生しやすい場所は、前歯の裏側のくぼみの部分、
歯茎に近い部分、歯と歯の間です。
上記の部分のプラークを除去することが難しく、
子供の虫歯が発生する8割以上が上記の部分となっているので、
気をつけて歯磨きをしないといけません。

虫歯の治療は痛いと思っているかたが多いですが、
今現在では痛くない治療法や治療期間が短い治療法などがあります。
根本からきちんと治療したいというかたは、
専門家に診てもらう必要があります。

投稿者: クレアデンタルクリニック

2014.07.07更新

虫歯を放置しておくのが一番危険です。
自然が治ることがなく、
症状はどんどん進行していくので、
後に口の中の大きな病気に繋がってしまう可能性があります。
虫歯を治療しないかたの多くが虫歯の治療は痛いと認識されており、
治療に踏み切れないというかたは少なくありませんが、
痛くない虫歯の治療法は存在します。

平成の時代に入り、
痛くない虫歯の治療法が確立し、
多くの患者様が痛くない虫歯の治療法をおこなっています。
かなりひどい状態の虫歯も簡単に治すことができるので、
虫歯の治療に前向きになってみてはいかがでしょうか。
名古屋市熱田区の当院でも虫歯の治療の際は、
痛くない治療法を選択することができるので、
お気軽にご相談ください。

ご自宅でできる虫歯の治療をおこなったことが、
あるかたもいると思いますが、
思っていたほどの効果を得ることができなかったかたは、
少なくないと思います。
予防の意味も兼ねて専門家にお任せして治療するのが一番です。

虫歯ぐらいと簡単に考えているかたもいると思いますが、
放置してしまうと症状が悪化してしまい、
治療費が高額になる、治療期間が長くなるという問題が生じてしまうので、
発見したらすぐに治療するのが適切です。
虫歯でお悩みのかたは、
ぜひ名古屋市熱田区にある当院にご相談ください。

投稿者: クレアデンタルクリニック